23号ブログ

管理者「みえ23号」が日々書く日記みたいな物です。基本的に毎日更新する”つもり”です。

鉄道系

めでたく

っつーわけで、3月17日。奈良発上り名古屋行き急行かすが号(最終)を見事乗車してきました~♪&撮影もしてまいりました。

なんか、廃止というのに全然人が居なかったような気がしました・・・。そんなに75系って人気ないのかネェー・・・。

まぁ何気に急行かすがより、帰りの快速みえ23号がやったら楽しかったんですけどね(爆)

とりあえず、HPのほうは急ピッチでかすが号ネタを更新したいと思います。

3月17日(金)22:26 | トラックバック(0) | 鉄道系 | 管理

かすが2

明日でかすが号の最後の走行となります。と言うわけで最終のかすが号に亀山から乗車したいと思います。下りの奈良行きは朝なのでボツりますが、最終の上り名古屋行きなら余裕で時間なら間に合います。(問題は座席なんですが・・・w)
指定席が取れるようなら学校の帰りにでも松阪駅で取りたいと思いますし、帰りは夜遅くでもノープロブレムw

まぁ、掲示板では乗れなかったーなんて書き込みしてますが、ちゃっかり最終列車に乗車ってのも悪くないかなと思いますwww

3月16日(木)22:11 | トラックバック(0) | 鉄道系 | 管理

かすが

えーっと、かすが号がソロソロ廃止になりますね。このサイトのネタが1つ減ってしまうではないか・・・w

とりあえず、使用車両が限定ならば最後は乗っておきたいですが、どっちにしろ75系といつでも乗車できるので、今回のかすが号廃止は写真撮影と最終列車を見届けるくらいにしとこうと思います。
前は、名古屋発の下りかすが号を奈良まで指定席で乗ってやろうと思ってましたが、今考えてみれば奈良から名古屋の夜の列車で行った方が人が少ないと思って、金があればソッチの計画へ変更致します(爆) まぁ乗るならば早いうちに窓口で指定席を取っておきましょうっと。

3月9日(木)20:46 | トラックバック(0) | 鉄道系 | 管理

かすが号廃止

当サイトの掲示板に書き込んで頂いた方の情報関連で、ブログを書かせていただきます。

えっと、急行かすが号が廃止決定と言う事だそうです。
ってことで、2月頃指定席を取って始発から終点までかすが号を楽しもうかな・・・なんて思ってます。
ついでに、当サイトから急行かすが号の解説等を撤回しようと考えてますが、正直微妙ですねw

また、3月から、快速みえ号や特急南紀号などの列車の停車駅統一で、このサイトの解説なんかも更新していきたいと思ってます。

また、JR東海のサイトでみたところ、寝台特急出雲号も廃止されるようですね。

12月30日(金)14:47 | トラックバック(0) | 鉄道系 | 管理

気動車

先日、本屋で鉄道雑誌を久々に立ち読みしていたら、JR四国とJR東日本から新型気動車が登場するらしいです。

JR四国は従来の気動車ですが、モデルが結構新しい感じです。

JR東日本は形式の前にEが付く新世代の気動車です。
トヨタのプリウスみたいな装置を鉄道にも生かした点でカナリ評価できますよねw

12月2日(金)21:29 | トラックバック(0) | 鉄道系 | 管理

松阪駅にて

ダイブ前から気が付いてたのですが、快速みえ号の割引切符広告が松阪駅に張ってありまして、 鳥羽・伊勢・松阪方面から名古屋方面への快速みえ号がオトクに利用できる切符ですので、このブログで簡単に紹介したいと思いますw

・快速みえ得ダネ4回数券・
鳥羽⇔名古屋市内区間を5600円で4回使えます(※1枚あたり1400円)。もちろん伊勢鉄道料金もそこに含まれている筈です。

~もっと詳しい情報はJR東海のオフィシャルさいとにて~

10月9日(日)00:36 | トラックバック(0) | 鉄道系 | 管理

久々の

えー久々の鉄道ネタ。

ってこどで・・・。名古屋に行ってきます(いきなりかよ)まぁ、毎度毎度のことなのですが、鉄道写真を撮ってきます。あと、地下鉄に乗ってチョイト未干拓のところへ行って見ようと思いますw

9月21日(水)09:57 | トラックバック(0) | 鉄道系 | 管理

10月より

えーっと、本日相互リンクしてくださってるサイト様の方でふと目にした情報なのですが、10月01日より愛知環状鉄道とJR東海線が相互乗り入れするっぽいですね。

・・・と言う事は・・・。2000系列車が名古屋に!!!w10月か11月に丁度名古屋に行く用事があるので乗りに行きます(爆)

9月17日(土)22:18 | トラックバック(0) | 鉄道系 | 管理

SL

ほに数日前ですが、九州で活躍していたSLあそBOY号が廃止されたようです。一応私はSLも一通り通した身なのでこの列車の存在は知ってたのですが、やっぱSLにも老朽化って言葉があるんですねぇー。
(と言うかアンなの元々老朽化してるものじゃぁ・・・w)
まぁ、これで日本を代表するSL列車が一つ消えた事になるので淋しい物ですね。まぁ山口号やらすずらん号、ばんえつ物語号、きた琵琶湖号などが残ってるのでさほどグッとは来ませんけどねw
ただ、1回はSLに乗っておかないと・・・

8月31日(水)12:49 | トラックバック(0) | 鉄道系 | 管理

旅行3日目

旅行3日目は 暑いしダルイ ので、全部海の上で過ごそう!!ッテコトで伊良子ビーチを経由して、日間賀島、師崎、河和まで行ってきました。

まず、伊勢湾フェリー伊良湖行きに乗ります。

で、伊良湖に付き
ギャル!水着(バカだコイツ)
が目に飛び込みます。

河和からは、名鉄電車に乗り、太田川、りんくう常滑と列車を乗り継いで行きます。

りんくう常滑からは、フェリー伊勢丸で鳥羽フェリーターミナルまで行き、3日目は終了です。

因みに333フリー切符。今回は元の2,5倍を取りましたwww結構お得な切符ですので名鉄、近鉄、南海、その近辺のバス、船を使って御旅行の際はコノ切符を使ってはいかがでしょうか。

(因みに3日目終了後、改札を出たら切符を破り捨てると案外気持ち良いですねwww)

8月7日(日)13:20 | トラックバック(0) | 鉄道系 | 管理

旅行2日目

旅行2日目ッテコトで・・・。

まず、伊勢湾フェリーで常滑まで出て、岐阜へ行きます。岐阜からは快速特急で豊橋までぶっ飛ばし、その他色々な支線へ行き、名鉄完全制覇。

そして、新名古屋に戻り、近鉄名古屋から快速電車で明野まで帰ってきました。

8月6日(土)12:26 | トラックバック(0) | 鉄道系 | 管理

旅行1日目

1日目は大阪です。しかし35℃を越える猛暑。
上本町駅も1時停電になりましたが、すぐ復旧。
かなり暑い1日でしたw

8月5日(金)13:33 | トラックバック(0) | 鉄道系 | 管理

今回は通常通り

えー、久々にブログサボらず書けました!パチパチパチ(爆)

でまぁ、明日333フリー切符っつーのを使って久々に電車に乗ってきます。
が・・・・

同行する友達のおかげでホトンド快速電車ばっかwww久しぶりの旅行だって言うのにショビタレタ電車しか乗れないって悲しいですよね・・・w
せめて、近鉄の名古屋→松阪くらい特急乗らせてくれって思ったのですが、都合上快速電車に・・・。近鉄の快速乗るよりフェリーで帰ったほうが効率良いのかなー。なんて思いましたが、フェリーの便がないw
オトナシク快速電車でグタグタになっちゃうとしましょう。

8月4日(木)23:35 | トラックバック(0) | 鉄道系 | 管理

鉄道全然だね

いやー、最近自分の行動見てて良く分かるようになったんですが、私って鉄道活動控えてるように見えるんですよね・・・。コレといって、写真も撮影してませんし、本家のサイトもこれと言って進展ありません。
まぁ、鉄道は私の元からの趣味ですので、嫌いに成ったわけじゃないんですが、最近別の趣味に押せれ気味で、気が鉄道まで回らなくなったってのが本音です。

まぁ、少し離れるうちに新型車量とか色々出てきて、美味しいところ逃がすような気もしてくるんですが、今濃い趣味のほうを完璧にしたいと思っておりますw

7月28日(木)02:18 | トラックバック(0) | 鉄道系 | 管理

中津川

えーっと昨日なんですが、中津川まで行ってきました。本家の旅行記にも追加したいと思うので、ここでは少し控えめにさせて頂きます。

で、中津川の控えめ旅行記・・・

まず、朝の近鉄線で松阪まで行き、JR線で亀山まで出ます。亀山からは各駅に止まる普通列車の名古屋行きに乗車し、始発から終点まで乗ります。

名古屋で、お友達のデジカメ事や自分のCD事などで2時間ほど滞在。
その後12:28分のセントラルライナー7号で中津川まで行き、数分で折り返しの名古屋行き快速電車に乗車。そして名古屋乗換えで岐阜まで行き、岐阜でみえ15号の指定席券を取り、名古屋でスムーズ乗換え&スムーズ座席確保。

気分上々でホームベースの明野まで帰ってきました。

7月11日(月)22:17 | トラックバック(0) | 鉄道系 | 管理