23号ブログ
 
管理者「みえ23号」が日々書く日記みたいな物です。基本的に毎日更新する”つもり”です。
 



だいぶ遅いですが・・・

そーいやダイヤ改正で客車の寝台特急やらが無くなるみたいっすね。情報は結構前から知ってましたが、今思うとしみじみ「無くなるのかー」って感じです。

自分は鉄道夜行は使った事が無いんでいずれは乗ってみたいって思ってましたがもう遅かったみたいですねw
親くらいの世代の人が「夜行特急で状況したなぁ~」みたいな事を話して懐かしんでますが、案外自分も体験してみたかったりしますwモーターの音もしない静かな客車で単にレールの音と発電用のディーゼルエンジンの音だけ聞こえて揺られながら東京へ行く。案外憧れです。

と、そんな憧れがあるくせに夜行で一番乗ってみたいのがサンライズエクスプレスっていうなんともまた夢の無い自分がここにいますwまぁ、サンライズ、カシオペア、トワイライトが乗れれば自分は文句無いんで今更青い客車に無理して乗らなくてもまだまだ夜行特急は健在ってことでイイとしましょう。

しかし今思うと夜行電車は次々廃止されていくクセして夜行バスはバシバシ走ってるのは気のせいでしょうかね。少なくとも東海地方から東京方面に行く夜行バスなんか数えられんほどありますwまじでその辺のやり取りどうなってるのか非常に気になります。
ただ、一番の原因は値段かなーなんて思ったりもします。夜行バスで名古屋から東京まで最安値3000円代ってどうよ・・・。4列シートの通常の観光バスタイプってのが厳しいですが新幹線や寝台特急運賃である1万~2万円の3分の1以下の値段と安くなってますね。なんと言うかさすがバスって感じですw
自分が良く使う
・伊勢→東京で8000円 3列シート
・名古屋→東京の6000円 3列シート

この辺りは4列シートと比べても車内環境が寝やすいのでイイと思います。寝台特急みたいにベッドやら個室ってのには到底敵いませんけど、単に移動する目的として使うならコッチの方がよっぽど手間要らずって感じです。
こういう人が増えてるから寝台特急って減っていくんでしょうねwwww 今なら九州→東京なら空の便も侮れない時代になってきてます。これからの鉄道がどうなるか案外楽しみですね。



3月5日(水)01:03 | 鉄道系 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)